カカオポッド

カカオ・・・Theobroma cacaoというのが学名なのですがこれはギリシャ語で「神の食べ物」という意味になるのだそうな。
ご存知チョコレート、ココアの原料です。

地域にもよるそうですが開花して約6か月かけて実・カカオポッドが熟します。
実の収穫は年に2回。3月から5月にかけて行い、その後また10月から11月にかけて収穫が行われるそうです。
とは言え、生育して実がなるまでに2年ほど要するのだそうです。

さて、そんな折、カカオポッドを見かけたのでアレンジメントを作ってみました。

f:id:MBB-Bureau:20191025230037j:plain

カカオポッドは先が平らではないので台になるものが必要なので何にしようかなぁとあれこれトライして、シナモンを組み合わせて作ってみました。
花材は「頬を染める花嫁」という英名・ブラッシング・ブライトという名を持つセルリア、エキゾチックなニゲラ、白くて可憐なイクソディアのドライフラワーときりっとしたエリンジウム(プリザーブドフラワー)をメインにプリザーブドのティーツリー、緑のカスミソウ、ナズナなどをあしらってみました。

f:id:MBB-Bureau:20191025231136j:plain

少しアップにしてみるとセルリアの淡いピンクがとてもかわいらしいです。
カカオのごつごつ感に合わせるとその可憐な雰囲気が一層けなげに見えるかなと思うのですがいかがでしょう。

f:id:MBB-Bureau:20191025231523j:plain

黒をバックにすると花たちは可憐さの中にきりっとした感じを醸し出します。
リビングや玄関先におひとついかがでしょう。

 

大きさは
 高さ:32cm
 横幅:23cm
 奥行:18cm
です。

 

 

お求めはこちらまで ↓

カカオポッド | ハンドメイドマーケット minne